トップページ

てつどう模型館

ブリキのおもちゃコレクション

水島おもちゃコレクション

交通のアクセス

リンク

 

 

 

 

   当館のミニチュア玩具は、岡山市で特殊電気工事の 会社を経営されている水島昭さんの寄贈によるものです。
  水島さんは、幼い頃から貝殻や木の実など小さくて きれいなものを集めるが趣味でした。その趣味は家庭
を築いてからも続き、いつしか妻の恵美さん、一人息 子の昌昭さんも一緒に収集するようになりました。
  ミニカー、プラモデル、人気アニメのフィギュア、 ぬいぐるみ、お菓子のおまけなど、ジャンルを問わず
集めたミニチュア玩具は約5万点にも、その数の多さ と種類は玩具をテーマにした専門展示施設ともおとら
ずでしょう。
  水島さん一家は、「近所の子供たちが自由に遊べる ように、いつしか自宅にコレクションの展示スペース
を作ろう」と計画を立て、その日を楽しみに親子3人 でコレクションの収集を続けていました。
  しかし、2006年、34歳の昌昭さんが、さらに4ヵ 月後に奥さんの恵美さんが相次いで病気で亡くなりま
した。一人残された水島さんは家族の夢を実現させる ため、全コレクションを玩具の博物館に寄贈されるこ
とを決意され、数ある施設の中で、当館に寄贈される こととなりました。
  「子供たちが自由に遊べ、楽しめる空間を・・・・」 
当館は、水島さんの思いを受け継いで、玩具を通した 夢あふれる施設を目指します。
 
             Copyright (c) 2008, 湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館 All Rights Reserved.